秋の佐用をあるく③(もみじ寺)

今度は佐用町を南へ走る。

千種川沿いを南へ進むと見えてくるのは、山中に真っ赤なモミジが広がるお寺へ。

img_6540

 

通称、もみじ寺と呼ばれている集鳥山 清林寺へ来てみました。

img_6535

いやー、お見事な紅葉でございます!!

参拝された方が、「京都行くんやったらここのお寺さんの方が何倍も綺麗よ!」と感激されながら石段を降りて来られて、期待感を持っていざ。

img_6529

特にもみじがとても美しい。

紅葉真っ盛りのこの時期、そんなに参拝客も多くなく西播磨の隠れた紅葉の名所です^^

お寺の庭で、お茶とお菓子を振る舞ってくれて、住職さんも気さくにお話し聞かせていただけました。

真っ赤な紅葉も美しいですがイチョウの黄色もまた格段!

pb151373

こちらのイチョウは「佐用の大イチョウ」よりも落ち葉の量が多く真っ黄色でした。

pb151359

夜はライトアップもあって、つい2日前の11月13日にもみじ祭りが開催されていたらしいです!

pb151355

丁度一番の見ごろな時期でした。

集鳥山 清林寺 めちゃくちゃ紅葉が綺麗なお寺です。また来年も参拝したいですね♪

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログ

秋の佐用をあるく①はこちら

秋の佐用をあるく②はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください