3泊2日北九州横断ひとり旅③【長崎から由布院へ】

長崎から西九州新幹線と在来線を使い大分へ、そしてレンタカーを利用し小倉までを旅する北九州横断旅です。

今回の記事は到着した長崎観光を終えてからの行程です。

▲今回の旅(1話)

▲今回の旅(2話)

▲北九州横断旅の様子を4K動画で編集しましたので良ければご覧ください。

さて、早朝長崎の新地中華街バスターミナルへ到着して4時間半ほど長崎観光を満喫しました。

ここからは鉄道に乗って移動いたします。

◆PM1:30 西九州新幹線かもめに乗車

西九州新幹線は、2022年9月23日に開業した武雄温泉・長崎間約66kmを結ぶ新幹線です。3時間少々の列車の旅。

長崎駅構内にあったかもめ市場で購入したステーキ弁当をいただきます。

新幹線の乗車時間は28分なので、急いで完食いたします。

新幹線はほぼトンネルを通過し一瞬で終点武雄温泉駅に到着です。

◆PM2:15 武雄温泉から特急リレーかもめに乗車

新幹線はここ武雄温泉まで。ここから先はまだ新幹線が続いていませんので在来線の特急に乗り換えです。

新幹線から乗り継ぎしやすいように、降り立ったホームで乗換が可能。向かい側にすでに停車しています。武雄温泉からは在来線を走る特急リレーかもめに乗車いたします。

ここから次の乗換駅鳥栖まで向かいます。

武雄温泉出発時の乗客数は少なかったのですが、佐賀駅からは一気に混雑してまいりました。

約40分の乗車で鳥栖に到着。

◆PM3:00 ゆふいんの森乗車

さて、鳥栖に到着しました。鳥栖駅は乗換ジャンクションの駅で、ここまで乗車してきた長崎本線と鹿児島本線が分岐し、これから乗車する久大本線へ乗り入れる特急列車や佐世保線などへ進む特急列車の乗継駅です。

少し古い駅舎のホームに1番線から6番線まで様々な行先の列車が発着します。

これから乗車する「ゆふいんの森」は6番のりばなので、間違えない様に移動します。

ホームの売店で、おつまみとビールを購入し入線を待ちます。

ゆふいんの森は博多から由布院または別府まで一日3往復する観光特急で全車指定席の列車です。

さて、列車が入って行きました。今回はゆふいんの森3世に乗車します。時間帯によって1世の時もあります。

乗車した車両は1号車ですが、この日1号車のみが外国人観光客の団体で満席です💦

JR九州のサイトより>

ゆふいんの森はハイデッカー車両になっており、車窓からの景色が望みやすい構造になっています。

先頭車両はこの様に大きな窓越しに少し上側から全面展望が望めます♪

これは乗っていて列車旅が一段と楽しめますね。

列車は久留米を出ると久大本線へ入り、北九州を横断してまいります。

筑後大石駅を出ると一気に山深い景観に様変わり、筑後川の上流へ川に沿って進んでまいります。

座席のお勧めは由布院方面進行方向の右側。途中景色の見どころになると列車は減速してくれます。

さて、乗車して約一時間、高い山に囲まれた盆地の町「日田」に到着。ここでビールお代わりを購入しにビュッフェへ向かいます。

3号車には、軽食やお酒、ジュースやコーヒーなどを販売するビュッフェがあります。

こちらで地ビールの「ゆふいん麦酒」を購入🍺

いやーこれぞ観光特急!今や在来線特急では車内販売などが無くなりつつありますが、これがいいですね~

しかし最近ではインバウンドの影響により再び全国に増えてきた観光列車。JR九州はこの様なD&S列車と呼ばれる観光に力を入れた列車をいち早く走らせた、観光特急の先駆けとなったJR会社です。

ビールお代わりし、ほろ酔い気分であっという間に終点の由布院が近づきます。

◆PM4:50 由布院到着、宿へ向かう

由布院に到着しました!いやーさすがに大分の一大観光地だけありまして、駅前は大変混雑しています。

さて、駅を後にして歩きます。

駅からは由布岳が聳えます。温泉湧出量は全国2位の由布院温泉は源泉数852本存在し、別府温泉に次いで全国第2位です。

と言う事で、本日は早朝から夜行バスと観光でかなり疲れましたので、このままお宿に直行し温泉ですな♨

今夜お世話になるお宿は、比較的駅から近かった会員制ホテル 由布院倶楽部。

徒歩5分少々で到着。会員制とありますが一般でも宿泊が可能です。

今回は夕食無しの朝食のみで予約しております。

チェックインして早速お部屋へ。

さて部屋に到着。昨夜からの夜行バスから早朝の長崎観光を経てだいぶくたびれました。再度缶ビールで喉をうるおす。

そしてお楽しみの温泉へ行きましょか♨

温泉は内湯大浴場と露天風呂があり、まずは露天風呂へ向かいます。

この日は宿泊客がほとんどなく終始私一人の独占露天風呂でございました!

由布岳を望みながらじっくり疲れを癒します~サイコー♨

お隣の別府温泉に比べ、あっさりした単純温泉が特徴で優しいお湯加減がよろしいですな。

◆PM7:00 夕飯を食べに町へ

ホテルでくつろいでいると一気に3時間も経っていました。夜ご飯を食べないといけません(;´∀`)

なんだか、温泉に浸かってビールを飲むと歩くのが億劫になってまいりました💦

と言う事で、ホテルを出て一番近い飲食店はどこだと通りを歩いていましたら赤ちょうちんのラーメン屋さんがありましたので入りました。

お店に入るとスープのいい香りが食欲をそそります。

メニュー少々迷いましたが、半熟卵ラーメンに餃子をチョイス!

濃厚だけど癖のないスープが細麺に絡まりとても美味い。一緒に頼んだ餃子は少し小ぶりでラーメンと一緒にちょうど良い大きさです!

一瞬で食べ終わっちゃいました。ご馳走様です。

●ラーメン 侍

●営業時間 10時30分~1時00分

営業も遅くまでやっているのが嬉しいですね^^

さてホテルに戻り、再び温泉に入りまして内湯温泉の横にこの様なパブリックスペースがありました。

パブリックスペースのマッサージチェアでくつろぎます。喫煙ルームもあり湯上りの一服しお部屋へ戻ります。

部屋から夜の由布岳を望みながらウトウトしてまいりました。

時刻は9時半ですが猛烈な睡魔が襲ってきましたのでもう寝ます。おやすみなさいzzz

◆翌朝AM7:50 朝食

9時間近く爆睡いたしました。

朝食を食べにレストランへ向かう事にいたします。

朝食はバイキングで、洋食系でまとめました。

さて、今日は10時から駅レンタカーの予約をとってますから、これから由布院駅へ向かいます。

本日も長い旅が始まります!!