関西から松本へ移動手段を検証【信州松本旅】

今回の旅は信州松本です。2024年3月26日

息子がこの春から松本に下宿することになり、その手続きなどのために1泊2日で向かう事になりました。

せっかくなので、下宿先の近所にある温泉で宿泊し松本を観光してまいりたいと思います。

今後松本には何度か行くことになるため、まずは関西~松本までの移動手段(料金&時間)を検証してみたいと思います。

・・・もくじ・・・

  1. 関西から松本までの移動手段は大きく3つ
    1. ①新幹線と特急しなの【時間優先】
    2. ②高速バス【料金優先】
    3. ③近鉄特急と特急しなの(高速バス)【大阪南部からの場合のルート】
  2. 朝一の昼行高速バスで関西を出発する
    1. AM6:00姫路から大阪
    2. AM7:50大阪から松本
    3. PM2:20 松本に到着
  3. 路線バスで松本を観光する
    1. 路線バスに乗車
    2. 信毎メディアガーデンでクラフトビールを堪能

関西から松本までの移動手段は大きく3つ

関西から松本までは、新幹線と特急しなのを利用するのがオーソドックスで、その他長距離バスを利用する方法が2つあります。それから少し例外なルートですが、南大阪からのアクセスでは近鉄特急を利用するルートも使えるのではないでしょうか。

①新幹線と特急しなの【時間優先】

所要時間:新大阪ー松本→約3時間 

料金:自由席→11,110円

★メリットは最速&便の多さ。デメリットは料金が高い 混雑が予想される

②高速バス【料金優先】

昼行:所要時間:大阪-松本→約6時間

料金:4列シート→5,300円~

夜行:所要時間:大阪ー松本→約9時間

料金:3列独立シート→5,900円~

(2024年3月末調べ)

★メリットは料金が安い 夜行の場合時間を有効活用できる。デメリットは時間がかかる 夜行は予約が取れない場合がある

③近鉄特急と特急しなの(高速バス)【大阪南部からの場合のルート】

所要時間:難波ー松本→約4時間半(しなのを高速バスへ変更→約5時間半

料金:アーバンライナー指定席としなの自由席→10,400円(しなのを高速バスへ変更→7,790円~

(2024年3月末調べ)

★メリットは近鉄特急は指定席なので座席は確実に確保できる。デメリットは時間がかかる

近鉄特急は「ひのとり」と言う豪華特急が+200円で乗車することが出来、一般座席でもJRグリーン車クラス級のシートピッチが確保されています。さらには+900円で、グランクラスを超えるシートピッチのプレミアムシート専用車も連結されています。
また、特急しなの(約2時間 名古屋ー松本5,610円)を高速バス(約3時間半 3,000円~)に変更しても良いかもしれません。

私は姫路出発となるので、①約3時間半 13,300円 ②(夜行)約10時間 7,420円~(JR姫路ー大阪含む) (昼行)約7時間 7,020円~(JR姫路ー大阪含む)③約6時間 11,810円(JR阪神,姫路-難波)となります。

最安値と最速、それぞれ時間と料金が倍変わりますからね^^;同行人数が増えていくと、お財布と時間どちらをとるかが明確に分かれてきます。

朝一の昼行高速バスで関西を出発する

という事で今回は夫婦二人、悩ましいところではありましたが最安値プランを選択し、昼行高速バスを利用して向かいたいと思います。

それではいざ出発です。

AM6:00姫路から大阪

大阪を8時に出発するバス「アルペン松本101号」に乗車するため、少し早い出発ですが朝6時に姫路駅にやって来ました。ここからは新快速電車で大阪まで向かいます。

今回はいつも利用するJR高速バスターミナルではなく、阪急三番街のバスターミナルから乗車いたします。

AM7:50大阪から松本

JR高速バスターミナルより少し北東へ歩き、阪急梅田駅の高架下にある阪急三番街バスターミナルに到着です。

JRバス以外の高速バス夜行バスなどは、ここが大阪の拠点BTになる様ですね。

時間的には余裕があり出発20分前に到着しました。乗車するバスは8:00発のアルピコ交通のアルペン松本号です。

今回は帰省シーズンだったり出発前日に予約したため一人6700円と最安値より1400円高かったですが、閑散期(平日)ならば5300円で乗車することが可能です。(2024年3月末の情報)

バス内は2×2の4列シートで、通常の観光バス同様、リクライニングシートやコンセントもあります。車内にトイレも完備。

バスは大阪を出発後から朝の交通渋滞の中、新大阪、千里ニュータウン、京都深草で乗客を乗せます。この時点で40分ほどの遅延が生じます。

京都東インターを過ぎる当たりまで渋滞したりしなかったりと50分の遅延が発生する中、途中、草津PAで休憩。それからはスムーズに進み遅延も30分程度まで回復。恵那峡SAで2度目の休憩を経ます。

長野道みどり湖、長野道岡谷、長野道広丘野村、長野道神林、松本IC前を経て松本BTに到着しました。

PM2:20 松本に到着

バスは30分遅れで松本に到着しました。

残念ながら今日の松本は大雨です。一先ず松本駅まで移動いたします。

路線バスで松本を観光する

松本駅までは歩いて1分です。今日は1日雨模様の天気予報のため、用事等は明日に回すことにして少し松本を観光してまいりたいと思います。

路線バスに乗車

松本駅は「松本駅お城口」と言うバス停から各方面の路線バスが出ているようです。

町中を循環する信大横田循環線と横田信大循環線が、松本を観光する際には便利そうですね。便数も相当多いようです。

本町と言うバス停で下車しました。歩いてきても良いぐらいの距離ですが、結構な本降りの雨でしたのでバスを利用しました。

さて、まず訪れてみたいのは信毎メディアガーデンです。

信毎メディアガーデンでクラフトビールを堪能

本町バス停から歩いて1分ほどで信毎メディアガーデンに到着です。

信毎メディアガーデンは信濃毎日新聞の松本本社を中核として、ショップゾーン、コミュニティーゾーンで構成された複合施設です。その中にあるクラフトビールのお店が今回の目的です。

館内に入ると大きなフロアに、グランドピアノが目につきます。そして観光案内所やお土産物屋があります。2階はアウトドアやスポーツ用品、雑貨のお店があり、3階にレストランがあります。

今回はその3階にある「松本ブルワリータップルーム」さんでクラフトビールを頂きます。

様々なクラフトビール中心に、軽食がいただけます。

ペールエールとIPAを注文しポテトチップスをおつまみにいただきます🍺

フルーティな風味と飲みやすさとは裏腹に8%の高いアルコール度数に程よくほろ酔いになります♪

嫁ハンが最近クラフトビールにはまっており、立ち寄りました。美味しかったです~

さて、雨がさらに本降りになって来ました。という事で今日はこのまま宿の方へ向かいたいと思います。

今日の宿は松本の奥座敷、浅間温泉へ向かいたいと思います。

次回、浅間温泉ぶらり歩きに続く

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

にほんブログ村

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください